バイオハザード5攻略wiki|オルタナティブ エディション

バイオハザード5の攻略wikiです。攻略チャートやEXTRA CONTENTS、THE MERCENARIES、攻略指南、アイテム、武器、VERSUS、バイオハザード5の基本情報などの攻略情報をまとめています。

PROFESSIONAL攻略

PROFESSIONALについて

今作で最も難易度の高いモードです。
雑魚マジニの攻撃ですら一撃でDYING状態になることが多々…。(アーマー装備しても。)
(DYING状態は2秒程度しかありません。よほど近距離にいないと回復は間に合わないです。)
PROFESSIONALをやる頃にはおそらくマグナムとロケランは無限弾化してるはずなので、
ボス戦は殆ど苦戦しないはず。(殆どはロケランで一撃)
おすすめ装備アイテムはアーマー2つ(回復アイテムにまわしても良い)、
ロケラン、マグナム、ハイドラなどの武器。(ライフルはスコープ機能のあるロケランで代用できる)
あとは持てるだけ救急スプレーやハーブを持つと良い。
敵の配置などは変わっていないため、ここまで進んでいればそんなにやられることは無いと思います。
ただ、敵の攻撃をしかける速度は当然はやいため、油断は禁物です。
特に不意を突かれて背後から攻撃された日には…。

おそらく一度は死亡するチャプター

Chapter2-3
Chapter5-3
上記のチャプターのンデスとジルが今作の最難関かと思います。
ンデスに関しては回避アクションをミスらず、雑魚は最優先で仕留めていけば、
あとはプレイヤーとパートナーの腕次第で楽勝かもしれません。
問題はウェスカー&ジル戦とその後のジル戦です。
ジルがとにかく厄介で銃弾をかすりでもしてしまうとピンチです。
とにかく逃げ回り、隙を見て扉でイベントを発生させて奥に逃げ込もう。
それが成功すればロケランで撃退可能です。
その後のジル戦はどの攻撃も当るとほぼ死亡確定で、
引き剥がす後の反撃時に発生する回避アクションが厄介。
これをミスるとパートナーが近くにいても回復が間に合いません。
とにかく集中して攻撃を避けつつ引き剥がそう。(装置を撃つ⇒投げる⇒引き剥がすが最短?)
5-3を越えればあとは問題なくクリアできるはずです。
筆者はベテランまではシングルでクリアしましたが、プロの攻略はフレの力を借りましたw
クリアが難しければコープで上手いプレイヤーを探すと良いでしょう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ